強い人とは?

私が思うに、自己分析できてる人、自分で自分のことを分かっている人はそれだけで強い。

これは逆説的かもしれないが、自分で自分のことを分かっている人は、他人のことも分かる気がします。(自分に似合う格好が分かってる人ほど、他人もうまくスタイリングできてしまうみたいに。)

逆に、他人を分かっているという人ほど、自分のことを分かってなかったりする。(子供のことを分かっているという親ほど…なんでもないです。)

自分で自分が分からない人、掴めてない人ほど、人生おかしなことになる気がしてならないんだよな…。

正しく自分を見つめるというのは、強さの他にありますまい。

孫子の「敵を知り己を知れば百戦危うからず」じゃないけれど、己を知らないと、人生もうまく立ち回れないのではないでしょうか?

そんな気がしますね。

ただ、そんなこと言っている私こそ、自分で自分を分かってない気がしますが…

…うん?待てよ。

これはもしかすると、「自分のことを分かってない自分」を認識はできているのだから、私にもまだ救いがあるのかな?(笑)

ソクラテス無知の知みたいに…。