失礼な話

失礼な話ですが、欲深い女性は長生きだと思う。(誤解がないように言いますが、長生きしている女性すべてが欲深いのではない。それはありえない。ただ、欲深い女性という人種は必然と長生きになりがちだということです。)

逆に、欲深い男というのは、長生きできないような気がします。たぶん、欲深さに体の方が持たないのでしょう。

なぜ、こんなことを言うかというと、私の自称祖母が欲深い女性だからです。

たぶんですが、欲深さが長生きに繋がるのだと思います。端から見ていて思うのが、彼女は情念だけで生きている感じがするのです。フロイトでいうところのエスですか。彼女はそれが人一倍強いのです。そして、自我が弱いからエスをうまくコントロールできない。だから、自制が効かない。酒に溺れちゃう人なんかもそうですね。

私見ですが、煩悩を捨てない限りは、欲深いお婆さんはたぶん成仏できないでしょう。欲深い男は、先程言ったように、煩悩を捨てる前に体の方が滅び、欲深い女性の方は、煩悩を捨てなければ捨てないほど、嫌でも生き延びてしまうのかもしれない。("女は灰になるまで"という言葉は、言い得て妙だと思います。)

もしかすると、長く生きるかそうでないかは、健康よりも欲望の強弱に左右されるかもしれない。