映画について―アメリカ映画編―

前の投稿で、映画について少し触れたので、今回は映画について話をしたいと思う。

ゼイリブアメリカ映画なので、個人的に印象に残ったアメリカ映画について挙げてきたい。

先にリストを挙げると、

シザーハンズ
グラントリノ
クリムゾンタイド
マイ・ボディーガード
コラテラル
騎兵隊
僕らの未来へ逆回転
ノーカントリー
ビッグ・リボウスキ
ブルージャスミン
ウディアレンのエディプスコンプレックス
要塞警察
ティアーズ・オブ・ザ・サン
ポセイドン・アドベンチャー
マチェーテ
ミッドナイトクロス
ゴーストドッグ
ならず者部隊
キング・オブ・コメディ
合衆国最後の日
特攻大作戦
ジム・キャリーのMr.ダマー
ダラス・バイヤーズ・クラブ
パーフェクト・ワールド
ペイルライダー
ムーンライト
失われた週末…

やばい。たぶん、50作品ぐらいは挙がるはず。そして、TSUTAYAとゲオ行かないと全部は挙げられないだろう(笑)

とりあえず、全部ではないが、こちらで作品をピックアップしてまとめてみると、

感動系名作
・グラントリノ
ポセイドン・アドベンチャー

笑える映画
・僕らの未来へ逆回転
ジム・キャリーのMr.ダマー

技術がすごい映画
ミッドナイトクロス

お母さん方や女性に見せたい自己啓発的な映画
ブルージャスミン
・ウディアレンのエディプスコンプレックス

若い男性に見せたい映画
コラテラル
・クリムゾンタイド
・騎兵隊

話が通じない怖い人が出てくる映画
ノーカントリー
・キング・オブ・コメディ

バカバカしい映画
ビッグ・リボウスキ
マチェーテ

戦争物
ティアーズ・オブ・ザ・サン
・ならず者部隊
特攻大作戦

個人的に主役の役者が光ってる映画
・マイ・ボディーガード
パーフェクト・ワールド
・キング・オブ・コメディ

個人的にベストワンな映画
ビッグ・リボウスキ

私とバカみたいに重なる映画
シザーハンズ

これくらいにしよう…。
いつかリストを作らないとな。

もう一年くらい映画見なくなってますから、最近の映画は分かりませんが、ノマドランドは良さそうです。確か、ヴェネチアで金獅子取ったみたいですから、期待して良い映画だと思います。たぶん。

では、また。