画集でも作ろうか?

絵画教室に行くぐらいなら、その月謝代分を画材やら制作費に回そうよ、というのが私の立場です。

習わなくても、画集という名の教科書が図書館にたくさんあるのだから、それを見て学ぶのも良し、美術館に本物を見に行って、肌で味わうのも良し。とにかく、自力で、自分流にやる方が充実するだろうし、喜びは段違い。むしろ、喜びがないと、やる意味すらないだろう。

(私は絵画教室に通ったことがあるが、正直、あれは面白くなかった。むしろ、苦痛でした。あれのどこが楽しいのか? 誰とも喋らず絵を描くなんて、受刑者になったような気分でした。おかげで、友達は一人もできなかった。私が親なら辞めさせてました。皮肉にも、唯一の収穫は、大人の鈍い感性を肌で知れたことでした。)

それはそれとして、画集ってどうやって作るのか?安く作れる方法ないか?と、最近考え始めてる。

業者に頼むのではく、手作りでできる方法を考えたい。